ぐっどもーにんぐ

働きマンのブログ。

スルガ銀行株は今後上昇するのか?

不正融資問題で話題になっているスルガ銀行㈱【東1-8358】。

三者員会の報告も終わり、今後どのように経営改革が進むのか。そして気になる株価は?

 

【第三者委員会の報告内容は?】

9月7日、第三者委員会からの調査結果が報告されました。

報告書リンク(お知らせ|スルガ銀行)

内容はなかなかのものでしたね。笑

不正融資の詳細な方法や、要因分析が事細かに記載。

ぜひ、銀行、金融機関で働いてる方は、原文を読まれることをお勧めします。

特に「要因」の「営業プレッシャー」の部分は、同業界で働く方は少なからず経験しているのではと。笑

銀行や保険会社等の支店で働く者にとって、営業至上主義に陥ってしまうのは仕方がないのではと、個人的には思います。

ただ、どこかでガバナンスをしっかり機能させ、ブレーキをかけなければならないのかと、、、

一般の会社で働かれる方も要約文を読んでみてください。

 

【ガバナンス、経営改革に期待?】

創業者一族が株を譲渡し、経営陣を刷新し、今後ガバナンスを徹底して図るとメディアは報じています。

報道後、株価は急上昇し、9月21日の終値は前日比+100円(19.23%)の620円までに。

 

【今後、株価の戻り高に期待】

三者委員会の報告も終わり、悪材料は出し尽くしたのではと声が。

機関投資家の売りも一服。

PBRは9月21日現在で0.41倍。割安と判断。

今後は、主に個人投資家からの割安を意識した買いが続くのではと。

 

私がエントリーしたのは報告が終了した9月13日。498.5円にて購入。

利益確定ラインの20%は超えたので、週明け一部売却します。

これからも株価は激しく動きそうですね。笑

下がったところで再度エントリーしようかと。

不祥時株の購入は勇気がいりますが、大きなリターンも期待できますね。

損切ラインは厳守しながら、引き続きウォッチしていきたいです。