ぐっどもーにんぐ

働きマンのブログ。

鋸山(のこぎりやま)に行ってみた!

なかなかの迫力!

こんにちは!

今回は、千葉県内房に位置する『鋸山』(のこぎりやま)について書きます!

 

その名の通り、山肌がノコギリの様にギザギザしている山です。

江戸時代から1980年代まで石切り場として栄えていました。

その名残から、写真のようなすべすべした石壁がいたるところに!

 

f:id:kik54266:20160305201542j:plain

 

f:id:kik54266:20160305201659j:plain

 

都心からでしたら、アクアラインを通ると1時間ほどで到着です。

ロープウェイ(大人往復930円)で一気に上まで行けますので、ちょっとしたハイキング気分で楽しめます!

 

展望台からの眺めもなかなかのモノでした!

 

f:id:kik54266:20160305201808j:plain

 ↑:展望台からの眺め。東京湾側。

 

『地獄覗き』は意外と怖くない?!

鋸山には『地獄覗き』という有名な観光スポットがあるのですが、これです↓

 

f:id:kik54266:20160305202110j:plain

 

断崖絶壁の崖からちょこんと突き出た岩場のことです。

写真を見ると、めっちゃ怖そうですよね。

でも意外と、怖くないんです。笑

写真をよ~くみると分かるのですが、策が割と前のほうに設置されていますよね?

このおかげで崖の下を覗けないのです!

地獄、覗けないやん!

 

もちろん個人差もあるでしょうが、わたくし的にはそんなに怖くはありませんでした。

それでも高さはすごく、眺めは素晴らしかったです!

 

 

日本一の大仏が!

また鋸山には日本寺(拝観料大人600円)というお寺があり、境内には日本一大きい石仏が!

座っている大仏様、石で造られた大仏様としては日本一の大きさを誇るこの大仏、その名を薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)といいます。

 

f:id:kik54266:20160305202245j:plain

こちらも迫力満点!

 

 

歩きやすい格好で…

上ではちょっとしたハイキング気分で楽しめると書きましたが、コースは起伏も激しく、結構疲れます。笑

ロープウェイ駅から大仏までのコースタイムは片道で45分です。

間違ってもハイヒール等は履いてこないでください!

 

 

天気が良ければ最高です!

とはいっても眺めは素晴らしく、太平洋が一望できます!

晴れた日には展望台から、みなとみらいのランドマークタワーも望めます。

都心からのアクセスも良く見どころも多いので、「ちょっと体でも動かして自然に癒されそうかな」なんて方は是非一度、訪れてみてください!

 

今回はこの辺で。

ではでは。