ぐっどもーにんぐ

働きマンのブログ。

カンボジア旅行記 ー第5回ー

『アンコール遺跡群』

こんにちは!

今回はあのアンコール・ワット『アンコール・トム』で有名な、『アンコール遺跡群』について書きます。(主に移動手段についてです。)

今や世界的に有名な観光スポットであり、毎年世界中から多くの観光客をひきつけ、魅了するこの遺跡。

実際に訪れてみると、その秘密がわかります。

 

 

1.『入場券』が必要!

まずアンコール遺跡群を観光するには『入場券』が必要です。

1日有効券が20ドル3日間有効券が40ドル7日間有効券が60ドルとなっています。(USドル)

僕は『3日間有効券』を購入し、3日間をかけてこの遺跡群を観光しました。

 

2.  遺跡群を『回る手段』は?

僕は1日目を『トゥクトゥク2日目と3日目を『レンタル自転車』で回りました。

料金は トゥクトゥク1日チャーターで20ドル

    レンタル自転車は何と24時間で2ドル、でした。

お互いのメリット、デメリットをまとめると、

 

トゥクトゥク=メリット:①疲れない、日差しが気にならない ②運転手と仲良くなる

       デメリット:①値段が高い ②自由なまわり方ができない

レンタル自転車=メリット:①値段が安い ②自由なまわり方ができる 

        デメリット:①疲れる、日差しをもろにくらう 

 

次に、両方の手段で遺跡を回って感じた、正直な感想を述べます。

 

3.トゥクトゥク VS レンタル自転車

トゥクトゥクかレンタル自転車か…

どちらがアンオール遺跡群を回るのに適しているのか、いざ検証!!

 

トゥクトゥク

1日目はトゥクトゥクで遺跡を回りました。

朝市内をブラブラしていると、すぐにトゥクトゥクの兄ちゃんが話しかけてきます。笑

「アンコール遺跡に行きたい」と伝えると、兄ちゃんは地図で説明しながら「どのコースがいい、あのコースがいい」と何個か選択肢を与えてきます。

僕はアンコールトム周辺の主要な遺跡を回るコースをお願いし、交渉して1日チャーターで20ドルで回ることに。

アンコールワットは翌日に回る予定でしたのでコースには含めず。

 

f:id:kik54266:20160126173812j:plain

トゥクトゥクに乗って15分ほど揺られると、目の前にアンコールワットと池が!!

ですが、「ここは明日回るから」と高まった気持ちを抑えます。

さらに数分揺られると、

f:id:kik54266:20160126174455j:plain

 『アンコール・トム』へと通じる入口、『南大門』が!

脳内ではディズニーランドでおなじみ、インディージョーンズのBGMが。笑

(この日1番テンションが上がったかもしれん…)

 

f:id:kik54266:20160126174812j:plain

 そして、少々急ぎ足で、アンコールトム、その他遺跡群を回り、この日の観光は終了。

トゥクトゥクで感じる風はやっぱ気持ちいいね☆

その後16時過ぎから、『Pub Street』で呑んだくれることに。笑

 

②レンタル自転車

翌朝、宿のすぐ近くにあったレンタサイクル屋さんへ。

さっそく自転車(1日2ドル)を借り、前日訪れなかった『アンコール・ワット』その他遺跡へ!

f:id:kik54266:20160126175450j:plain

 おかしいな…

昨日は15分程度で遺跡まで着いたのに、今日は30分以上も…

遺跡に到着した時点で汗だらだら。

アンコールワット』を小一時間かけて観光し、次の遺跡へ。

この移動にも約20分。(汗)

途中立ち寄った屋台で休憩。

運動後のフルーツシェイクは格別にうまかった…(1杯1.5ドル)

f:id:kik54266:20160126180211j:plain

その後、遺跡を何個か回り、その日も早めに切り上げ17時ごろからBeer!!

この日のビールはサイコーにうまかった… 生きててよかった…

 

③結果!!

ありきたりのような結果ですが、『体力のある方は自転車で!』です。

遺跡群を回るのもですが、市街地から遺跡群までの距離も自転車だと馬鹿にならないです…泣

ゆったりと余裕を持った旅をお望みの方は、迷わずトゥクトゥクで回ることをお勧めします。

ですが!

この経験からある一つの重大な事実に気づくことができました。

それは、『汗をかいた後のビール、フルーツシェイクは3倍おいしい!』ことです。

もちろん、自分の足でたどり着いた遺跡はより感動する、ということは言うまでもありません。笑

 

 

 

次回は上述したような、サイコーのビールが飲める『Pub Street』について書こうかなと。

ではでは。